おおさじ1杯

長崎市のカフェやショップをまとめたい

【メモ】渡部の長崎の歩き方

本日3月18日の午後3時から、NIBで「渡部の歩き方」が放送されました。

www.happyon.jp

 

近所のお店なのに全然知らなかった💦

いつか行ってみたいお店として、メモしておきます!

 

 

 

HABIN(ハルビン

ワインとお肉を楽しめるロシア料理のお店

〒850-0852 長崎県長崎市万屋町13-4
【営業時間】11:30 〜 22:00
【アクセス】長崎駅から路電「観光通」で下車+徒歩2~3分
【メニュー】ロシア料理、ワイン、ウォッカ食べログ

 

テレビを見た感想

お店のひとが食材を説明する際に「言えない羊」「鳴かない牛の生クリーム」となんだかポエティックな表現をされていたのが印象的でした。

二代目さんのロシア料理の逸話も、聞いたことないものばかりで面白かったです。

花房和牛は渡部さんも絶賛されていましたね。食べたい!!

 

 

1er cru(プルミエ・クリュ)

シェフがひとりで調理・サーブを全てこなすフレンチレストラン

〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町6-20
【営業時間】11:45~14:00/17:45~20:00(不定休、完全予約制)
【アクセス】長崎駅から路電「公会堂前」で下車+徒歩10分
【メニュー】フレンチ(食べログ

 

テレビを見た感想

2件目も浜町アーケードに近いお店でしたね。

小さな店舗ですが、ひとりで調理・サーブをこなすのはすごい! お客様とのふれあいを楽しみにされているんでしょうね。去年までは最大12席だったそうですが、今年からは客席を減らす予定とのこと。

その理由も「お客様とゆっくりしゃべれないから」だそうです。

見た目も華やかなフレンチで、とっても美味しそうでした。

値段はお昼は15,000円~、夜は20,000円~と少しお高めですが、こんな立派なフレンチのコースを食べられたら、きっと素敵な1日になるでしょうね。

 

見逃した方へ Huluでも配信中!!

Huluでは未放送のシーンも公開されるようです。

また、これまで放送された他県のお店も公開されているようです。いまなら2週間無料ということですので、番組を見逃した方もチェックしてみてはいかがでしょうか?

www.happyon.jp