おおさじ1杯

長崎市のカフェやショップをまとめたい

【カフェ】chocolate house Spectacle/cafe Bridge

chocolate house Spectacle/cafe Bridge

眼鏡橋から徒歩30秒。観光、休憩、ランチに丁度良いおしゃれなお店

〒850-0874 長崎県長崎市魚の町7-17
【営業時間】10:00 〜 20:00
【アクセス】長崎駅から路電「公会堂前」で下車+徒歩2~3分
【メニュー】ドリンク、スイーツ、ワンプレート料理、パスタ、チョコレート

入店して左手:カフェスペース(カウンター席もあり)
入店して右手:チョコレート販売スペース

 

 

長崎を楽しめる立地

公式ホームページには「眼鏡橋から徒歩1分」と書いてありますが、本当に目の前なので1分と言わず30秒で着けます。

記事の後半にも書いていますがランタンフェスティバルでは(湊公園周辺よりは)穴場スポットです。人混みに嫌気がさしたらこっちに来てください。

入店して右手のチョコレート販売スペースでは、長崎モチーフのパッケージをしたチョコレートがたくさん置いてあるのでお土産にぴったりです。

左手はカフェスペースなんですが、席に座る前にぜひ足下に注目してください。

ガラス張りの床には、眼鏡橋をモチーフにしたアーチ型の基礎(って言うのかな?)が見えます。これに気づいたときは「Cafe Bridgeだからか!」と、なるほどと思いました。

 

ランチの量と値段が丁度良くて助かる

このお店は何度か利用しています。

ワンプレートで800円~900円のランチが楽しめます。

あまり種類が多くない(パスタorオーブン料理)のと、量が少なめなので本当に女性向けですね。わたしは小食なので、この量がぴったりで嬉しいです!

逆に男性の方はランチだけでは物足りないかもしれません。

 

スイーツもおいしい

その代わり(?)スイーツの中でもパンケーキのボリュームがすごいです。「夕食まで時間があるし、パンケーキくらい大丈夫でしょ」と思って注文したら夕飯入らなかったです。生クリームって結構胃にきますよね。

フレンチトーストはまだ食べたことがないので食べに行きたいなあ。

インスタに投稿していた画像をひっぱって来たんですが、スイーツの画像がなかった……インスタ映えしそうなのに……。いつもランチでお邪魔していたようです。

あと、写真に写っている通りドリンクにはチョコのサービスがつきます。

f:id:ohsaji_ici:20180216081248j:imagef:id:ohsaji_ici:20180216081224j:imagef:id:ohsaji_ici:20180216081732j:imagef:id:ohsaji_ici:20180216090504j:image

 

お店の公式ホームページがかっこいい

近くになんか良いお店ないかな、って探してたら長崎とは思えない立派なホームページでびっくりした覚えがあります。あとロゴもおしゃれ。

来店するときなぜか雨の日が多く、利用したことはないんですがテラス席もあるようです。

長崎パッケージのチョコの画像や、カフェで食べられるメニューもたくさん載っているので、ぜひ見てください。

spectaclebridge.jp

 

公会堂前電停って

実は公会堂なくなっちゃったんですよね。名前変わるのかなあ。

あの辺、脱輪事故が頻発してしょっちゅう工事していたイメージが大きいです。

眼鏡橋周辺には小さくて良いお店が多いです。ランタンフェスティバルの時期には、大きなランタンが川に沿ってとっても豪華に飾られているのでぜひ来て欲しいなあ。水面に映るランタンもとても綺麗ですし、本拠地の湊公園はめっちゃ混み合うので喧噪から逃れたい&ゆっくりランタンを眺めたいときは眼鏡橋の方に足を運んでみてはいかがでしょうか。

なんなら、演目も多々披露される中央公園も割とすぐ近くです。

今年は2月15日から始まりました(これ予約投稿なのでまだ始まってはいないんですが)。旧正月に合わせて開催されるので、1月から始まることもあるんですよね。3月に食い込むのは久しぶりな気がします。